西日本最大規模 ゆったりスペースで子どもから大人まで楽しめる
空調完備で1年中快適にクライミング  体験ボルダリングも
        ボルダリングもリード(ロープ)クライミングもできる 公認ルートセッターが課題設定

クライムセンターCERO

STAFF BLOG (スタッフ ブログ)
なんでもブログ >> 記事詳細

2016/12/13

大山登山

Tweet ThisSend to Facebook | by:スタッフS
昨日、大山に登ってきました。
広島を午前5時前に出て、登山口に8時半ごろ到着。
準備をして9時前に登山開始。夏山登山道には10㎝くらいの積雪。

ブナの大木がきれいです。
6合目下の避難小屋尾前でアイゼンを装着。アイゼンがなくても十分に登ることができたと思いましたが、新しいアイゼンを購入したので、試しも兼ねてここでつけました。
ペツルのニューモデルです。使用感は大満足です。

9合目あたりは結構風が強くて、ほほが痛いくらいでした。弓ヶ浜がきれいに見えます。

アウターが薄手のフリースでしたので、少々寒かったです。

山頂からの景色も最高でした。しかし、おり始めたころよりガスが出始めました。山の天気は変わりやすいです。

午後1時には駐車場に戻ってきました。出発の時には青空でしたが曇り空になっていました。
雪山は、息をのむほどきれいな光景を目にすることができますが、天候が荒れると大変なことになります。雪山に行かれるときは、天候や雪の状態をよく確かめて行ってください。