西日本最大規模 ゆったりスペースで子どもから大人まで楽しめる
空調完備で1年中快適にクライミング  体験ボルダリングも
        ボルダリングもリード(ロープ)クライミングもできる 公認ルートセッターが課題設定

クライムセンターCERO

STAFF BLOG (スタッフ ブログ)
なんでもブログ >> 記事詳細

2017/02/28

大山 スキー登山・滑降

Tweet ThisSend to Facebook | by:スタッフS
昨日、鳥取県大山に行ってきました。
真夜の降雪で、駐車場には新雪が10㎝ほど。

今年は、大雪のためでしょうか、この時期でも積雪は多めです。

元谷に向かう参道に入ってすぐにスキーにシールを装着。

結局、下りもここまでスキーをつけて降りることができました。

大神山神社の階段もこの通りです。

安全登山を祈願して進みました。

出発した時は曇っていましたが、元谷についたころには青空も広がってきました。
八合尾根に取り付くために谷筋のわきを進みました。

スキーで進めるところまで登り、途中からスキーを背負い、アイゼン・ピッケルを使用しました。

ツアーブーツにアイゼンをつけて登りましたが、登山靴と比べると足首の自由は効きませんが、ちゃんと登れました。

結局、スキーを背負っての八合尾根はあきらめ、トレースのある7合尾根を登りました。クライミングロープとギア類を背負っての登りはちょっとしんどかったです。
これは、体力のなさを物語ります。

7合尾根を登り切り、夏山登山道に合流です。ここからスキーを付け、元谷に滑り込みました。

最初は雪面をスキーで切ると、雪が落ちていきましたが、傾斜が落ちてくるとその心配もなくなり、滑ることができました。

広いオープンバーンです。誰も滑っていない斜面を滑りました。
思わず歓声を上げたくなりました。

無事、滑り降り駐車場に戻りました。
今回は、大変条件に恵まれていました。天候が良く視界が効いたこと。風がなく背負ったスキーが風にあおられることがなかったこと。新雪が積もっていたが雪崩の可能性が低かったこと等いい条件が重なりました。

雪山は、危険がいっぱいです。でも楽しいこともいっぱいあります。だからやめられません。
みなさん、安全な登山・クライミングに心がけてくださいね。